SSブログ

高温多湿好き [なんでも帳]

今週末は三連休。

土日に茨城へ行ったので、丸一日家を空けて帰ってきてみたら・・・

エバーフレッシュが満開です。1週間ほど前にも先遣隊が3、4個咲いて様子を見てたようですが、留守中に主力がまず12個ほどいっせいに咲いたようです。留守中クーラーをかけられる心配もなく、高温多湿を満喫していたようですな。

0718everF.jpg

「ほれほれ、きれいだろ。かわいいだろ。褒めれ褒めれ!」

「見れ見れ、ちゃんと見れ♪」

「あ、クーラーつけんな!」

0718bon.jpg

まだまだツボミがあるので、全部で20個以上が順番に咲いてくれるようです。

しばらく賑やかなエバーフレッシュの声が聞こえそう♪

クーラーはつけるかんな。 (えぇぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はとうひょうびなんだ [なんでも帳]

今日は参院選の投票日。

天気が良くて、絶好の投票日日和ですね♪

んなわけないじゃない!て冗談じゃないでしょ梅雨も明けてないのに、朝から30度超えの猛暑ですよ、も・う・しょ!自分の場合は期日前投票ですでに投票を済ませているので良いんですが、こんな日に投票所目指したら途中で死人がでるかもしれないっての。

今回は期日前投票が絶好調らしいですね。たぶんみんなが集まるショッピングセンター等にも投票場所を設置したりして、投票所を増やしたせいじゃないでしょうか。

もしそれが要因だとすれば、これからもっと広げてもらいたいですね。仕事や旅行などが理由じゃなくても、自分のコンディションの良い日にも投票できるというシステムは、これからもっと充実するべきやりかたじゃないでしょうか。

一票の格差を是正することも重要かもしれません。でも、投票してもらわなければ効果は無いと同じですよね。だったら期日前投票がもっともっと楽にできるよう、体力的な負担を少なくなるよう、もっとソフト的な対応に力を注ぐことが良い対応だと思いますね。

ところで、東京都知事選の候補者どうなってんですかあれ?都民じゃないから良いと言えば良いんですが、日本人として「ちょっとちょっと」としか思えなくて。やめてくれませんw?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近っ!暑っ! [なんでも帳]

暑っ!

梅雨の晴れ間なんて喜んでる暑さじゃないでしょこれって。都内は35℃くらい記録した場所もあるようで・・・。イヤだ。

自分の住んでいる千葉県はそこまでいかないまでも、やっぱり暑い!そんな日は参院選挙の期日前投票を済ましてきちゃいましたわ。本来の投票所は普段の生活圏に入っていないもんで(使う駅とは反対側)、わざわざそこに行くとその後の行動が辛くなってしまう。そんな理由は期日前投票の理由にはできないかもしれませんがね。

で、期日前投票所が設置された駅の掲示板にこんなポスターが。

市のPRの類のポスターのようです。東京に近いぞってアピールしてるようです。東京のどこから測って28分なのか謎だけど、そういうことらしいです。

narashidop.jpg

この大写しになっているのは、習志野市のゆるキャラ「ナラシド」。ただ単に顔がカメラに「近っ!」だけの「近っ」」なのかもしれないしれないんだけど。暑苦しい?そうですかね~、愛くるしいでしょw

あ!

ナラシド全身はこんなお姿です。

narashidoo.jpg

あ、あっつぅ~・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッツに釘づけ [なんでも帳]

九州旅行の記事でも書こうかなぁと思って、YouTubeでBGMでも鳴らして~・・・と、何気にラッツ&スターをクリックしたら・・・しばらく釘付けになってしまった。憶えてますよね?ラッツ&スター。

鈴木雅之さんももちろんかっこいいけど、田代もかっこいいし、くわまんもなんてかっこいいんだろう!

田代もあんなことなければ(しなければ)、今ごろはひとかどの芸人(w)だったろうに。大ばかものだけど惜しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休終了 [なんでも帳]

シルバーウィークという連休終了。

台風もほとんど直接的な影響もなくて、ほぼ全国的に天気に恵まれたのかな。

お盆の夏休みから1ヶ月しか経っていないのに、旅行にでかけた人が多かったみたいで、道路も鉄道も空も混雑だったんですね。今日もUターンの人たちで大変みたいですけど。さらに明日明後日の木金を休んで、9連休の人もいるとかw凄いなぁ。

自分はというと昼間はあれこれでかけてるんですけど、ほぼのんびりさせていただいて、飲んで食べて夜更かしして・・・のための連休。

今週はお彼岸で、今日はあの世とこの世が一番近くなる日なんですってね。そうかぁ、そんな今日も夕焼けが見られそうないい天気だ。 どこからともなく金木犀の香りが部屋に入ってくるし。今年は秋が来ましたねぇ!

09231700.jpg

空には月が。白い月もきれいで好きだなぁ。こう薄~く雲がかかっている具合がいいですねぇ。良い良い!最大ズームの手持ち撮影だとこのくらいが限界。月の形と表面の白黒具合がちょうどバランスがいい。

0923moon3.jpg

て、月や景色を見ながら終わる連休を惜しんで一杯いきます?もちろん美味しいのと一緒に。

 


タグ: 夕焼け
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Google [なんでも帳]

誕生日にGoogleに行くと、おめでとう画面になるなんて知りませんでしたwちょっとびっくり(笑)

BirthdayGoogle.jpg

でもね~明日は健康診断なので、今日はアルコールもケーキもなにもない夕食になってるんですけどねぇ[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶賛花火大会 [なんでも帳]

ですし8月初日はあちこちで[ぴかぴか(新しい)]*花会*[ぴかぴか(新しい)]

千葉は幕張での花火大会は13,000発。遠いですが、天気もいいし、うちからも見えるので楽しみにしてた。このように見えましたけど、意外に無風だったのか煙がずっととどまって流れないので、ほとんど音はすれども花火は見えず状態でした。

20150801makuhari.jpg
(写真は手持ちなのでブレちゃって残念[あせあせ(飛び散る汗)]

残念残念・・・

有料席もあったと思うけど、現地ではちゃんと観られたんだろうか。花火を近くで観るのって迫力があって好きなんだよねぇ。大玉なんか上がると、体に空気の圧力を感じますもんね。眼とか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エバーフレッシュの季節 [なんでも帳]

このかたの大好き[黒ハート]なことば。

湿

日本の夏[晴れ]がやってまいりました。

そうそう、5年後のこの時期に開催される東京オリンピック。この気候をよく知らずに訪れた外国の方々が、熱中症でパタパタ倒れまくる・・・なんてことにならなければいいんですがねぇ。

と心配しながらも、ウチのエバーフレッシュさんは自由に生きていますからw。高温多湿はもう大好き[ハートたち(複数ハート)]なので、この時期に盛大に花を咲かせまくっています。

公式な開花時期は4月~9月となっているようですが、ウチのは気が向けばクリスマスでも咲きます。ですので開花時期ってのは決まってないと思います。気が向いたら咲く。以上w

今回の場合、開花する前にツボミを数えたら30個以上でした。それが先週から順番に咲き始めています。

お祭りですよ~

everf0725_614a.jpg

そう言えば、今日は隅田川の花火大会ですが、こっちもすでに毎晩花火大会みたいなもんです。夜になると葉っぱはこの通り閉じて眠ってしまうので丸い花がよく見えるようになります。離れて観れば打ち上げ花火、近くに寄っては線香花火。

everf0725_304d.jpgeverf0725_304b.jpgeverf0725_614b.jpg

花は1つあたり2日間くらい楽しませてくれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29年ぶり甲子園 [なんでも帳]

この間、出身市にある高校が県大会決勝戦進出!、という記事を書いたんですが。

延長12回、サヨナラ勝ちしました!

失礼だけども(褒めてますよ)、まさかの29年ぶりの甲子園出場です。何が凄いかってシード校4つを撃破してる。まさに試合するたたびに強くなったんじゃないだろうか。

2回戦 14-0 鶴田 5回コールド
3回戦 9-5 大湊(第5シード)
4回戦 4-1 八戸工
準々決勝 6-2 聖愛(第1シード)
準決勝 9-8 青森(第4シード)
決勝 2-1 八戸学院光星(第3シード) 

出身校ではありませんが同じくらい嬉しい。

青森という土地柄というか気質というか、嬉しい事も悲しいこともあまり表に出さず。嬉しい事は控えめに、悲しいことは我慢しているような人が多いところです。この街も最近はすっかり活気がなくなってしまい、賑やかだった商店街大通りもシャッターが目立つ街になってしまった。

でもね、素直に喜んで欲しい。笑って欲しい。見てよ生徒たちの顔を。

強いチームを作るため、遠くから有望な選手を集めてチームを編成する有力私立高校が多い中、勝ちあがったこの生徒たちはみんな地元の市や近隣の町の子たちとのこと。頼もしいじゃないのさ。

盛り上げてあげようよ!

そして、甲子園を思いっきり楽しんで来な! 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校野球青森県大会 [なんでも帳]

今が真っ盛りの夏の高校野球県大会。

別に元野球部ではないけど出身県の予選結果がやっぱり気になる。

古豪と言われる出身校は、残念ながら今年はベスト8で姿を消してしまいました。ですが、地元市にもう一つある公立高校は第一シードの高校にも快勝して、一回戦から勝ち上がって(まさかの)決勝進出決定!公立高校の決勝進出と地元高校の決勝進出で、地元は盛り上がってるでしょうなぁ。

ここ十数年の甲子園出場校は私立高校ばかり。取り組み方が公立高校とは違うから、甲子園で実績を残してきたし、そのおかげで青森県全体のレベルアップにも貢献してくれた。自分の時代の青森県勢は甲子園の1勝なんてはるかに遠かった。でも今はそんなことは感じさせないもんねぇ。それだけこの十数年の私立高校の貢献度は大きいと思う。

明後日の決勝の対戦カードがさっき決まった。やっぱり相手は今年の春も出場した顔なじみの私立有力校。ビビらずに精一杯やってくれっ!

って、高校時代吹奏楽部なので、応援に行ってた頃を思い出して。。。暑かったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。